

2013年度総評



今年1年を振り返って・・・・・


今年は2名が新規メンバーに加わり、

現在私を含め7名で稽古しております。


新規メンバーは4~5ヶ月経験し、身体の使い方が目から鱗状態のようです。

1年以上経験を積んだ3名はそれぞれ個性がはっきり表れてきています。

得意技が伸びて来ています。

2年以上がんばっているメンバーはオーラが出てきたかな。

なにかの拍子に波長が同調し、私が驚くことがあります。


来年度も充実した動きを身につけるべく修練に励んで下されば幸いです。


 それでは、よいお年をお迎え下さい。




↓ 広告は自動表示されるものであって、当団体とは全く関係ありません。

1月のスケジュール



昨日は古武術教室稽古納め。

もう年末近くですので仕事の都合や、体調を崩された方も居られたり・・・。

私を含め3名参加の少し寂しい稽古納めだったかな。

昨年はどうだったのかなーと思い起こしても・・・・思い出せない。

物忘れがひどくなってきた?


さて、

2014年 1月の稽古日です。



古武術教室(大人の部)

 
 9日(木)  20:00~21:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)

16日(木)  20:00~21:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)

20日(月)  20:00~21:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)

23日(木)  20:00~21:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)

28日(火)  19:00~20:45 通常稽古  交野市立藤が尾小学校体育館




   写真は・・・・全員参加の集合写真。




↓ 広告は自動表示されるものであって、当団体とは全く関係ありません。

2013年度 懇親会&忘年会




先日の演武会の後、懇親会&忘年会を開きました。



少年部は、

子どもの参加が幼児2名と少し寂しかったのですが、

ご父兄と普段なかなかお話しする機会がありませんので、

いろいろ話し合えてよかったかと思っております。

普段の稽古中の様子やその子の個性など、家庭内や幼稚園、学校内とはまた違った面があったりするものです。





古武術教室は和気藹々武術談義に花が咲きました。

バイクやラーメンの話題で盛り上がったりもしましたが・・・



古武術教室のメンバーは全員確実にいい感じに上達してきております。

信じる者は救われる。

素直な心で吸収すればどんどんバージョンアップしていくことができます。





↓ 広告は自動表示されるものであって、当団体とは全く関係ありません。

第四回功心道演武会まとめ

2013年12月1日

大阪府交野市立青年の家におきまして、

第四回功心道演武会を開催致しました。







第四回ではありますが功心道古武術教室のメンバー参加は初めてです。

初演武ということもあり、みなさん緊張されていました。

そのせいか普段の動きよりあきらかにぎこちなかった。

日頃の稽古の成果を人前で発揮できる機会があるのもいいものです。

いつもと違った環境でもいつもどおりに動け、演武出来るというのは重要なことです。

   「いつ何時も平常心。」

心地よい緊張感を伴う、演武会や演武祭への参加もいい修行になるかと思います。




そして、

功心道空手少年部としての参加は4回目。

年長者は4度目の経験です。



発表の場であるので、私はとやかく言わずとにかく見守っておりました。

それをい事に(?)他の人の演武を見る態度がお世辞にもいいとは言えない場面が多々ありました。

指導員が注意してくれていましたが、その場だけでまたガサガサ。

そんな時、年長者がもっと周りに気を配ってくれたらうれしいかな。

一生懸命指導員の演武を見る。見取るその態度はいいと思います。

しっかり見取り稽古して欲しいものです。

しかし、それだけではなく周りに目を配り、後輩の指導もしっかりとして下さい。

指導される側はそれを真摯に受け止めて下さい。




功心道空手少年部生徒諸君も古武術教室メンバーも

 功心道としての指導を今後ともしっかりと継続して受けて欲しいものです。



  ↓ 広告は自動表示されるもので、当団体とは一切関係はありません。

第四回 功心道演武会を終えて・・・

516bdc6ea8ac355ec023e4dbc56a48eb.jpg


第四回功心道演武会を無事終えることができました。

 功心道空手少年部が6名

 古武術功心道が5名

0504c1eb044ffdae478e78c58602d220.jpg




 仕事の関係で参加できなかった方が3名。

 少年部は少し寂しいかな。



 人数が少ない分、もっと元気に演武して欲しいものです。

 なんだか覇気が感じられなかった。





 夕方からの懇親会&忘年会は大いに盛り上がりました。

 一期一会 人と人の出会いとはなかなかいいものです。

 大切にしていかなきゃと心した次第。




↓ 広告は自動表示されるものであって、当団体とは全く関係ありません。
プロフィール

功心会

Author:功心会
年齢や個人の体力に合わせた老若男女どなたでも行える健康護身術
「古武術空手教室」

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
