9月のスケジュール

bbc139ba75efb62cfe51c86f89f5e6b8.jpg



古武術教室(一般部)

 2日(月)   20:00~21:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)

10日(火)   19:00~20:45 通常稽古  交野市立藤が尾小学校体育館

12日(木)   20:00~21:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)

15日(日)  10:30~12:00 演武祭   きさいべふれあい祭り(いきいきランド交野)

19日(木)   20:00~21:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)

24日(火)   19:00~20:45 通常稽古  交野市立藤が尾小学校体育館

26日(木)   20:00~21:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)

30日(月)   20:00~21:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)




90eccd4d56b4aed6c147aaa1b5bd010f.jpg


キッズ空手教室(少年部)

 2日(月)   19:00~20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)

10日(火)   19:00~20:45 通常稽古  交野市立藤が尾小学校体育館

12日(木)  19:00~20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)

15日(日)  10:30~12:00 演武祭   きさいべふれあい祭り(いきいきランド交野)

19日(木)   19:00~20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)

24日(火)   19:00~20:45 通常稽古  交野市立藤が尾小学校体育館

26日(木)   19:00~20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)

30日(月)   19:00~20:30 昇級審査会  交野市総合体育館(いきいきランド交野)



   10日、24日は藤が尾小学校体育館での稽古です。





 9月は行事が多いので大忙しです。

  きさいべ祭りでは、少年部の元気な演武を期待しております。

  一般部(大人)の参加が少ないので、子どもたちに頑張ってもらわなければ・・・



昨日の稽古は少年部、一般部とも全員参加。

久々に子どもから大人まで全員が集まり、とても賑やかでした。






スワイショウの応用

「スワイショウの応用」と言うより 、「効果」かな。








ただ手を振るだけではなく、

お腹から動いている。

胎と手がつながっている感覚を意識することが重要です。

胎、膝が動き出して手は後から勝手についてくるイメージです。

相手の軸を獲る

相手の軸を獲ると、その相手を思うようにコントロールできます。

獲られてしまうと・・・・・獲り返さない限り何もできません。

無理に力を入れて対抗しようとすると、深みにハマってもがくことに・・・・

状況がますます不利になってしまいます。







こんな具合に獲られてしまうともう終わり。

強烈にこられると、それこそ首がおかしくなってしまいます。

まるで、衝撃波に襲われたように。

合気上げと合気下げ

腕を獲られた場合・・・・・

例えば手首を握られていたら、握られた手首で勝負してはいけません。

獲られた部位に力を入れそこをなんとかしようとしても、それではただの力比べ。

力が自分より強い相手には決して通用しません。








相手と接触している部位で相手を感じ、相手の軸を獲ってしまいます。

掴まれていることは忘れ、軸を獲ったその部分はそのまま置いておく。

維持しておいて身体の他の部分が動き出すイメージです。



掴まれた部位で勝負していないので、相手は対処できなくなります。

結果:こちらが掴まれているのにかかわらず、相手をコントロールできるということ。



大人二人にそれぞれ両手で手首を掴まれていても・・・・・・この通り。




メンバーが増えました!



古武術功心道 古武術教室は

仕事の都合等で参加できないメンバーも居りここしばらくは、

私を含め5名での稽古となっておりました。



8438d527c23e9b57d5848f11f9115acc.jpg


4dde647463f0e0f2eb1a6e6e2f79d829.jpg





ところが・・・・


7月、8月と立て続けにメンバーが増え、

稽古内容により幅が出来てきました。

人によって個性があるので軸も違えばカラーも違う。

持っているオーラも人それぞれ。



メンバーがそれぞれどのように個性を伸ばし、

どのように進化していくのかが、これから楽しみです。

成長過程

56b60e3f418e71869e73d2e219ba44e7.jpg



今現在、生徒それぞれに課題をもたせて修練させています。

抜粋して撮ってみました。

それでは、若い順に・・・・・




da7e8500180d65b07a63c628cd557d0e.jpg

経験が一番浅い年中さん。

なかなかイケてます。





777df09c509c01492d69ff2daad145a7.jpg

年中さん

ちょっと肩に力が入り過ぎ。






2ccd3f4c34bf6b1ea154a480459ba4dc.jpg

小学2年生。

下半身の締めがあと一息。




dba674935b8ba40e8f71a633aeb66e0d.jpg

小学2年生。

何が・・・うれしいの?




それにしても・・・

後ろで見ている2年生・・・・姿勢が悪すぎ。






65534b15cd802fc366c5515bbc3c5cd8.jpg

小学5年生。

重心が浮いてるなー。

受け、押さえが甘いかな。






504170bf7045bed6fe658c60ec21ae1b.jpg

小学6年生。

前に倒れそうじゃないかい。

あれ? 手が逆!

相手を獲って抜き手です。





2か月後、もう一度同じ所で撮ってみます。

どれだけ上達しているかな。

楽しみです。
プロフィール

功心会

Author:功心会
年齢や個人の体力に合わせた老若男女どなたでも行える健康護身術
「古武術空手教室」

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ