ある日の稽古



当教室はさまざまなことを、子どもたちに学んでもらっています。

空手、古武術の修練のみを目的としているのではありません。



先日の稽古中、迅速に行動しないものだから説教しました。

「世の中すべての人が公平とはいえません。 生まれる環境、育つ環境は人ざまざま。

しかし、皆に公平なものがひとつだけあります。 何だと思う?」

との私の問いかけに、さすが年長者。 今春から中学生になる生徒が

「時間です」と即答。

「分かっていたら時間を有効に使ってください」

するとジュニアリーダーの一人が「寿命はみんなそれぞれ違うと思います」

 (なかなか考えている? それとも・・・屁理屈?)

「それはそうだけど、自分に与えられた一生の時間じやなくて、今、この時、この瞬間」

「ここで1時間30分みんな同じ時間を共有しています。 だらだら過ごすのも私の一挙手一投足に

注意し意味を考え真摯な態度で学ぶのも同じ時間」

「同じ時間を過ごすのに ええかげん に過ごすのと、一生懸命過ごすのとどっちが得?」

損得になると途端に理解が早まる子どもたち。

その日は最後までテキパキと動いて真摯な態度で稽古に励んだのは言うまでもありません。





写真は、後方では各々指導中。



4月のスケジュール




4月の稽古日のお知らせ



4月は交野市チャリティーマラソンがあるので、その準備や後片付けのためか

体育施設を利用できない日がありますのでご注意ください。



キッズ空手教室(少年部)

 1日(月)   19:00~20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)

11日(木)   19:00~20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)

15日(月)   18:45~20:45 通常稽古  交野市立交野小学校体育館

18日(木)   19:00~20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)

22日(月)   19:00~20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)

25日(木)   19:00~20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)







古武術教室(一般部)

 1日(月)   20:00~21:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)

11日(木)   20:00~21:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)

15日(月)   18:45~20:45 通常稽古  交野市立交野小学校体育館

18日(木)   20:00~21:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)

22日(月)   20:00~21:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)

25日(木)   20:00~21:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)





少年部、一般部とも 15日(月)は交野小学校体育館で稽古します。





写真は・・・・皆の前で模範示すのは緊張するでしょ

軸を捕る稽古

功心道としての護身術。


相手の軸を捕って意のままにコントロールする。

そのための稽古。


棒を使って軸を捕る稽古は、棒に遊びがないので分かりやすい。

捕る方も捕られる方もその感覚が手に取るように解る。





力に頼ってしまっては、決してうまくいきません。

非力な女性が相手の軸をしっかり捕らえると、

体格に勝る男性でもいともたやすく崩されてしまいます。

防災訓練

本日、地域の防災訓練があり、私も参加してきました。

内容は・・・・



 地区集合場所に集合

   ↓

 点呼、要救護者確認

   ↓

 要救護者救助 (即席担架、担架、車椅子での救出、搬送訓練)

   ↓

 最終避難先への移動 (誘導の訓練)

   ↓

 炊き出し (災害を想定した食事配給の訓練)

   ↓

 消火器による消化訓練、AEDの使用方法、物干し竿と毛布による即席担架の作り方のデモ。



それらと平行してテント設営、ガスコンロ設置、発電機と照明器具用意、簡易トイレ設置など。



市消防本部、消防団、警察、市福祉部、地域社会部の方々も参加され充実した訓練でした。





実際は、本日の防犯訓練の為に前日から資材の運搬、準備していましたし、

役割分担も事前に綿密に打ち合わせをしていました。

災害時には事前にそんな準備ができませんし、要救護者の居場所が事前に分かることもありません。

しかしこのような防災訓練をしていなければ、災害時絶対に何もできません。



私たち古武術功心道はどなたでもできる身体にやさしい古武術として、

健康護身術を習得すべく日々稽古しております。

何回も、何回も訓練していても、とっさの時に反応できるかどうか・・・・

そんな不安を払拭すべく、日々稽古しています。

1度でも経験すれば反応できる可能性はありますが、全く経験していない、訓練もしていないとなれば、

反応することは絶対にできません。



事前に準備していても想定外のことが起こり、混乱することがあります。



日々訓練することは重要です。

今日は貴重な経験をさせていただきました。

プロフィール

功心会

Author:功心会
年齢や個人の体力に合わせた老若男女どなたでも行える健康護身術
「古武術空手教室」

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ