突きは突かない?

 




 


「突きは突かない。」


矛盾しているようですが、エイヤーっと拳を前に出すのではないと言う事。


 


拳は動かず身体が前へ・・・


置いていかれた拳が我慢できずに・・・・我慢できずに・・・


耐え切れずに身体に追いつこうと肘から発射される。


 


もっと分かりやすく言うと、


肘をゴムで後ろに引っ張られていて突然放される、あるいは切られる。


自分の意思とは関係なく勝手にレールの上を走っていく、スライドしていく。


 


タイミングで突くとスムーズにいきません。


自分自身でブレーキを掛けたら相手に振動が伝わりません。


 


 


7月の稽古日


 


 


 


7月のスケジュール


キッズ空手教室


 2日(月)   19:00〜20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)


 5日(木)   19:00〜20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)


 9日(月)   19:00〜20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野) 


12日(木)   19:00〜20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)


19日(木)   19:00〜20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)


23日(月)   19:00〜20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)   


30日(月)   18:30〜20:00 自由参加  交野市立倉治小学校体育館


 


 


古武術教室


 5日(木)   20:00〜21:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)


12日(木)   20:00〜21:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)


19日(木)   20:00〜21:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)


30日(月)   19:30〜20:45 自由参加  交野市立倉治小学校体育館 


 


写真は、ある日の稽古風景。 


見学&体験者には正座はきついようです。

古武術教室(大人の部)


昨日、私の師匠が稽古に来て下さいました。


みなさん目から鱗。


私が常日頃 稽古に取り入れている事や、話している事に俄然説得力が増した模様。


同じ方向性の修行をともにしている学生時代の後輩(今や空手道の偉い先生です)も駆け付けてくれました。


久しぶりに「古武術教室」大盛況!


 


 

稽古(?)風景


 


少しの間、生徒に好きなように自主的稽古させたら・・・・・


 


 


微妙な受け身稽古?


 


 


で、・・・やはり、走る。


 


 



いつまでも走る、走る。


まったく疲れ知らず。


どこからパワーが出てくるのか。


一度 稽古時間中ず〜っと走らせてやろうかな。


 

昇級審査結果


功心道空手少年部の帯色は次のような規定に基づいています。


 


昇段級審査により許された段、級


初段・・・・・黒帯


1級、2級・・・・茶帯


3級、4級・・・・緑帯


5級、6級・・・・黄帯


7級まで・・・・・白帯


以上、非常にシンプルです。


 


 


現在、茶帯1名、緑帯3名、白帯5名。


茶帯 二級・・・・・牧 快晟


緑帯 三級・・・・・中西 颯太


緑帯 四級・・・・・牧 歩空


緑帯 四級・・・・・澤村 拳


白帯 七級・・・・・谷崎 結由妃


白帯 七級・・・・・谷崎 路心


白帯 八級・・・・畠山 虎哲


白帯 八級・・・・畠山 獅子丸


白帯 八級・・・・山本 兼大


 


 


今回の昇級審査は全般に覇気がなかった。


もっと子供らしく元気にきびきびと動いて欲しいものです。


 


審査結果は受審者全員が昇級となりました。


上級者になればなるほど周りの目も厳しくなってくることでしょう。


自覚を持って頑張って下さい。


 


いつも言っている事・・・・


自分が締めている帯の色は稽古中、自分には見えません。


しかし、指導者、先輩、後輩、同期生からは見えています。


常に、相手に自分がどう映っているのかを意識し、


その上で自分に厳しく、立ち居振る舞いを正して欲しいと切に願っております。


 


帯の刺繍が出来上がってきました。


11(月)は稽古が休みなので、14(木)にお渡しできます。


 

長所と短所


「あなたの長所と短所を挙げて下さい。」


そんなことがよくありますが、私はこの「長所と短所」という言葉があまり好きではありません。


本来、長所と短所は表裏一体であり、見方によっては長所が短所にも短所が長所にもなるからです。(見方を変えると言うのが難しいことですが・・・)


ですから私はこれらを「個性」としています。


功心道空手少年部の稽古において、普段学校や家庭ではなかなか表れないであろう個性を生徒が発揮してくれる事がままあります。


現在の学校教育においては、厳しい指導や本人に一歩踏み込んだ叱咤激励はなかなか難しいかと思いますので、教諭が生徒の個性をどの程度把握できているのか私には分かりません。


危機に瀕したり、プレッシャーを与えられたり・・・そんな状況に追い込まれたりすることがあまりないのではないでしょうか。


普段学校生活では都合が悪い事には目をつぶらざるを得ない状況が多いのが現実だと思います。


なにかと言うと「プライバシー」 ちょっと厳しくすると「体罰」 「暴言」なんて避難されたり・・・


教育者がどうしても控えめになってしまうのではないかと思うのは私だけでしょうか?


 


小学校、中学校の9年間は義務教育です。


親は子に教育を受けさせる義務を負っています。


ですから色々な考えの親がいて、さまざまな子供が集まりますので、最大公約数的指導になってしまうのは仕方のないことでしょう。


しかし、功心道空手少年部(キッズ空手教室)におきましては、一定の志のもと集まった子供たちと私が直接に日々接していますので、一人一人の個性を尊重し深く理解した上での指導が出来ていると自負しております。


稽古を通しての子供たちの隠れた(?)個性、様子はいつでも尋ねて下さい。


普段学校で「この子の長所はこうで、短所はこうこうしかじか・・・」なんて言われていても、


私は全く別の印象、意見、考えを持っているかもしれませんよ。


なぜなら目線が違うからです。


 


 


 


 

6月のスケジュール


キッズ空手教室


 4日(月)   19:00〜20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)


 7日(木)   19:00〜20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)


14日(木)   19:00〜20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)


18日(月)   19:00〜20:30 通常稽古  サブアリーナ(いきいきランド交野)


21日(木)   19:00〜20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)   


29日(金)   18:30〜20:30 自由参加  交野市立岩船小学校体育館


 


 


古武術教室


 7日(木)   19:00〜20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)


14日(木)   19:00〜20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)


21日(木)   19:00〜20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)


29日(金)   18:30〜20:30 自由参加  交野市立岩船小学校体育館 


 


 


通常 第二会議室ですが、29日(金)は岩船小学校体育館です。


月、木 意外ですし、送迎の都合もあるかと思いますので自由参加とします。


 


※注意 : 18日(月)は 交野市総合体育館(いきいきランド交野)サブアリーナでの稽古です。


        会議室2 ではありません。


 


 


写真は・・・ずっこけている訳ではありません。 受け身の練習中?


 


 

プロフィール

功心会

Author:功心会
年齢や個人の体力に合わせた老若男女どなたでも行える健康護身術
「古武術空手教室」

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ