3月のスケジュール


 


3月のスケジュールです。


 


キッズ空手教室


5日(月)   19:00〜20:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)


8日(木)   19:00〜20:30 通常稽古            〃


15日(木)  19:00〜20:30 通常稽古            〃


22日(木)  19:00〜20:30 通常稽古            〃


26日(月)  19:00〜20:30 通常稽古            〃


30日(金)  18:30〜20:30 合同稽古  交野市立岩船小学校体育館


 


 


古武術教室


8日(木)   20:30〜21:30 通常稽古  交野市総合体育館(いきいきランド交野)


15日(木)  20:30〜21:30 通常稽古            〃


22日(木)  20:30〜21:30 通常稽古            〃


30日(金)  20:00〜21:00 合同稽古  交野市立岩船小学校体育館


 


30日金曜日は岩船小学校体育館で稽古します。


古武術教室と少しの時間ですが合同で練習してみようかと考えています。


通常 月曜日と木曜日が稽古日なのですが、30日は体育館が使用できるので稽古します。


他の習い事などスケジュール上 都合もあるかと思いますので自由参加とします。


 


2月26日(日) は、キッズ空手教室、ご父兄、古武術教室の合同稽古。


午前9:30から昼までの予定です。


古武術功心道に興味のある方、普段運動不足の方、肩こりが酷い方、時間に余裕がありましたらご参加下さい。


 

スポンサーサイト

挨拶について・・・


“あいさつ”は何のため?


なぜ? あいさつが必要なの?


生徒諸君考えた事がありますか?


「おはようございます」


「こんにちは」 


「こんばんは」


皆さんよく使うあいさつ言葉だと思いますが、


「こんにち」 「こんばん」の「は」は「わ」ではありません。


なぜならば後に続く言葉があり、それを省略しているだけだからです。


「こんにちは・・・」 「こんばんは・・・」 となります。


たとえば・・・


「今日は、お勤めご苦労様です」 とか 「今晩は、夜分のお勤めご苦労様でござる」 なんて、


宮使いの人同士、あるいはその人たちへの労い、気遣いの言葉でした。


また、あいさつ言葉をお互い掛け合う事によって、私はあなたに敵意を持っていません。


「私はあなたにとって得体の知れない者ではござらぬ。」とか


「私はあなたの敵ではありませんよ」との意思表示だったと思います。


 


現代ならさしずめ


「今日は、いいお天気で良かったですね」 とか 「今晩は、めっきり冷え込んできましたが、お体に気をつけてください」


なんてなるのでしょうか?


 


ですから、道場(教室)に入る際にはしっかりと「あいさつ」して下さい。


さもなくば・・・・私にとっての「敵」だということになってしまうかも・・・です。


 


 

第五回昇級審査会を終えて

 


本日 功心道空手少年部の第五回昇級審査会を無事終えることが出来ました。


生徒諸君 父兄の皆様お疲れ様でした。


全員普段の実力を遺憾なく発揮できたと喜んでおります。


(なかには実力以上のものを出してくれた生徒もちらほら)


普段私が直接指導しておりますので、こういった場では客観的に見ることが出来、


新しい発見があったりします。


良い事も、良くない事も・・・


一歩離れて立ち止まり、見つめる重要性をいつもながら感じます。


 


今回の審査は「呼吸」 「気」 「体」 のうち 「気」が充実していなかったかな。


もっと気迫を込めて欲しいものです。


目線を意識し、自分の中心軸を意識してしっかりと「気」を送る。


私が「ゾクッ」とか「ピリッ」とか感じるくらい・・・


 


・・・・他の人が演武している時・・・・・


演武を見ているときの姿勢が正しく、背筋が伸びていて凛としている子は、


自分の演武ではやはり一本筋が通り、中心軸がしっかりしている印象が強かった。


 


待機している時の姿も私は見ていますヨ


 


 


 


 


 


 

プロフィール

功心会

Author:功心会
年齢や個人の体力に合わせた老若男女どなたでも行える健康護身術
「古武術空手教室」

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ