スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月のスケジュール変更です。


古武術 功心道の稽古日が変更になりました。


古武術教室・・・7/4(月)  7/14(木)  7/21(木)


          8月からは木曜日が稽古日です。


          時間は今まで通り 20:30〜21:30 です。


 


キッズ空手教室・・・変更ありません。


 


 


写真は・・・・・何がそんなに楽しいの? いい笑顔です。

スポンサーサイト

7月のスケジュール


まだまだ 「スキッとした青空」 をなかなか 見る事が出来ません。


ぐずぐずした空模様が続いております。


 


バイクであちこちうろちょろするのが好きな私にとって、梅雨は天敵です。


「ナマケモノ」の様に体に「コケ」が生えてきそう。


しかも・・・・・なぜか稽古日の「月曜日」と「木曜日」の降水確率が高いのは・・・なぜ?


 


 


 


キッズ空手教室、7月の稽古日は・・・


4日(月) 11日(月) 14日(木) 21日(木) 25日(月) です。


 七夕祭りと海の日はお休みです。


 


 


 


古武術教室の稽古日は・・・


4日(月)  11日(月)  25日(月) です。


 


 


19日 日曜日の夜、お姉さん先生と星田の山にホタルを観に行ってきました。


ここのところ雨ばかりで湿度が高いからか、


・・・乱舞・・・  すごかったですよ!


 


 


 


トップの写真は・・・走行中の 忍者号 (←クリック)発見!


     遠くから見ていたら、雨が降っているのに布団を屋根に積んでいるように見えました。


            本当 何のための車でしょ

昇級審査会について


 


先日の昇級審査会において、9級から7級へと一気に昇級できた生徒がいます。


8級を受審したのですが、前回の審査で問題となった課題が全てクリア出来ていただけでなく、


それ以上の進歩、進化があったからです。


普段の稽古に取り組む姿勢や、空手の技だけでなく周りをどれだけ見る事が出来ているか?


年少者に自分の知っている事をどれだけ伝えようとしているのか、


またそれによってその子がどの程度理解しているのかが見えたりします。


全体を見渡す事が出来、私が言おうとした事を事前に皆に伝える。


いちいち言われなくてもしっかり稽古出来る環境を整える事が出来る。


勿論、自分の事がきっちり出来て・・・・の話ですが。


 


前向きに一生懸命稽古し、成長したのであれば二段階昇級することがあります。


逆に、さぼっていると昇級せずに保留となることがあるので・・・ご注意を。


 

仲間が増えました。


 


以前、“体験”に来てくれていたKNT君が仲間入り。


幼稚園年長さんです。


YKT君と同じ幼稚園の同級生。


 


年上の生徒が親切丁寧にいろいろ教えてくれています。


彼らは自分の知っている事を年少者、未経験者に伝えることによって成長し、


勿論、教えてもらう側も成長します。


 


普段、学校や幼稚園で経験するのは『横のつながり』がほとんどです。


友人同士遊ぶのもそうです。


『縦のつながり』は、多くは中学生になってクラブ活動をするまで経験できません。



『横のつながり』と違い『縦のつながり』には『緊張感』があります。



その良い意味での『緊張感』を学ばないまま将来社会にでてしまうとどうなるのか。



例えば就職して上司や先輩と『適切な人間関係』を作っていけるのか…


非常に不安です。


 


将来、自分とは考え方が違う他人との間に適切な人間関係を築いていけるように


当教室で色々な事を学んでいただければ幸いです。


 


 


 


写真は・・・最年少者に手こずっている(?)・・・年長者・・・たち。


 

第三回昇級審査会

本日、昇級審査会を無事執り行うことができました。


急に発熱し参加できなかった生徒がいましたが、


子供のことなので、しようがありません。


後日、稽古時間を少し頂いて審査したいと思います。


 


審査を受ける予定だったのに、急に体調を崩したり、のっぴきならない急用で


受審できない場合は私の判断で、後日特別に審査を受けていただくことが可能です。


 


本日は審査会とあって、日頃の稽古と違い私自身客観的に生徒を見ることができました。


意外な発見があったりします。


いい意味での発見と、そうでない方の発見。


 


普段出来ていないのに、今日出来ていた・・・・・


ってことは・・・・普段の稽古ではセーブして手を抜いている?・・・とか。


 


天気予報がコロリと変わったおかげで親睦会も無事に開く事が出来ました。


(子供たちの独断場?でしたが・・・)


これも私の日頃の行いがいいから・・・・と、言う事にしておいてください。


その割りに、月曜日と木曜日の稽古日によく雨が降るのはどうして?


なんて声がきこえてきそうですが・・・


 


親睦会の準備、段取り、そして後片付けに尽力下さいましたご父兄の皆様


ありがとうございました。


そして、お疲れ様でした。


 


 


 

プロフィール

功心会

Author:功心会
年齢や個人の体力に合わせた老若男女どなたでも行える健康護身術
「古武術空手教室」

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。