4月のスケジュール


4月の稽古日は、


4(月) 7(木) 11(月) 14(木) 21(木) 25(月) です。


 


そして、3月末でスポーツ保険が満期となります。


4月から新年度となります。 全員加入お願いします。(手続きはこちらでします)


 


そして、4月から新学年


幼稚園児から小学生へ・・・


進学、進級おめでとう! (今のうちに言っておきます)


空手の稽古に取り組む姿勢もレベルアップしてください。


 


 


写真は先日バイクで訪れた「コケコッコー共和国」


わざわざ三重県まで 卵かけご飯 を食べに行ってきました。


寒かったー! もうすぐ4月なのに・・・



たまご食べ放題って言われても・・・


そないに食べられるもんじゃありません。


 


久しぶりかな・・・


昨日の稽古


全員参加でした。


インフルエンザや風邪などが流行っていたようで、


誰かが体調を崩しお休みでした。


3月に入って初めての全員集合。 


みんな元気で絶好調!! 


 


見学&体験者も二名参加してくれて、賑やかな事この上なし。


賑やかなことが大好きな私にとってはうれしいものです。


 


経験者が初心者にアドバイスする姿も板についてきました。


なかなか「カッコよろし」


 


 


写真と本文は関係ありませんが、どちらも賑やかです。


 

脳の話


久しぶりにお堅い話


 


私たちの身体の状態や行動は神経の中枢である脳によってコントロールされています。


脳は思い込みに作用されやすい器官で、自分でコントロールすることができるそうです。


ですから、脳の働きによって「疲れにくい状態」や「疲れがすぐにとれる状態」にすることが可能だとか。


ドーパミンは、人が喜びを感じたり、満足感を抱いたりしたとき、活発に分泌されます。


ドーパミンが分泌されると、「疲労物質」が排出され、新しいエネルギーがどんどん生み出されるため、


疲れを感じることがないらしいです。


つまり、脳を刺激して「快感ホルモン」ドーパミンを活発に出すことができれば、


全身の疲れをスッキリ取ることができるというわけです。


 


子供たちの動きを見ていると「疲れない秘訣」が隠されているはずです。


彼ら(彼女もいます。念のため)は疲れを全く知らないがごとく遊びますから。(遊ぶ時だけかも)


ドーパミンがバンバン分泌される。そんな稽古ができないか日夜考えている、今日この頃。


 


 


 


 


写真は、私にとってのドーパミン発生源


 

今、思うこと

もう四半世紀前のこと。


当時東京本社に勤務していた私は、仙台でのプロジェクトのため


上司とたった二人で仙台事務所開設に奔走し、そのまま仙台支店勤務となりました。


諸事情で1年間仙台で勤務した後退社しましたが・・・・


 


東北地方には沢山の思い出、思いいれがあります。


事務所開設直後にプロジェクトが始動したものだから、ドタバタと地元の業者の方々に大変お世話になりました。


 


業者の若者たちや、顧客のスタッフたち 25,6歳の同世代と知り合いになり、


いろんなとこ案内してもらったり、土地のもの食べに連れて行ってもらったり、


昔バイクに乗っていたって若者が実家にバイクを取りに行き、わざわざレストアし


ツーリングに付き合ってくれたり・・・


東北の人たちの暖かさに触れるにつけ、東京本社勤務から仙台に転勤が決まったとき


思い悩んだ自分が滑稽に見えるほど仙台勤務は快適でした。


仙台っ子は地元に対して誇りを持っているっていうのをひしひしと感じたり、


東北の方々、宮城、青森、秋田、岩手、山形、福島、出身の方々に


仕事上のみならず、公私共に大変お世話になりました。


のんびりと、損得なしにお付き合いしてくれる方ばかりでした。


 


退社してからはお付き合いも、連絡を取り合ったりも皆無ではありますが、


その時お付き合いのあった方々の顔が思い浮かびます。


松島、気仙沼、名取、大船渡、釜石、陸前高田、宮古


メディアから飛び込んでくる地名は覚えのある地名ばかり。


地方から仙台に勤務している方が多かった記憶があります。


そのときご縁のあった方々の安否が気がかりですし、被災された方々、亡くなられた方々


想像もつかないとてつもない被害だと感じています。


仕事で訪れたことがある街もあります。 ツーリングで訪れた街もあります。


 


一方、被災地に飛び込んでも何の役にも立たない自分がここにいます。


今、何が出来るか。


食料品や飲料水が足りないと聞きますが、輸送手段を持ちません。


 


出来ることいえば普段どおり経済活動に勤しみ、募金するくらいです。


後は、周波数が違うとはいえ少しでも節電することぐらいしか出来ません。


 


でも、今自分に出来る事を実行する。 今はこれ以外考えられません。 


 


 


朝、目覚めたとき。 生きている事に感謝しなければならないと痛感しています。 


 


Yahoo!募金   goo募金


↑        ↑       


こんな募金があります。

またもや、本日賑やかでした!


先日から体験に来てくれていた2名が入会してくれました。


8歳児ともうすぐ5歳児になる兄弟です。


兄は一生懸命稽古に取り組んでいますが


弟はまだ現在は4歳なので自由奔放でなかなか元気。


あせらず、じっくり稽古に励んでほしいものです。


 


それから幼稚園年中さんが1名体験で稽古に参加。


周りの生徒が面倒見てくれていたのが、うれしく頼もしかった。


みんな成長したものだ。


 


本日、風邪や発熱で3名欠席でした。


少し前なら寂しい稽古となっていましたが・・・・本日賑やかでよかった!


 


 


 


写真と本文はなんら関係ありませんが・・・・


どこかで見かけた様な気がする??

プロフィール

功心会

Author:功心会
年齢や個人の体力に合わせた老若男女どなたでも行える健康護身術
「古武術空手教室」

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ