

またまた、賑やかでした!


前回(11/22)の稽古。


2名欠席でしたが賑やかでした。


通常2名欠席すると非常に寂しく感じるのですが、この日は少し違いました。


と、言うのも見学&体験者が来てくれていたので・・・ 


3兄弟です。小学2年生と幼稚園年長さん、そして年少さん。


年少さんは見学となりましたが、お兄ちゃん二人は稽古に参加してくれました。


 


いつもと違う雰囲気が漂う中、経験者が手取り足とり自分が分かることを体験者に伝える。教える。


非常にいいものです。


なぜなら・・いつも言っている事。


人に教えたり伝えたりするにはまず、己が理解していなければなりません。


言葉で伝え、手取り足取り形を作ることで、自分自身の稽古になります。


言葉で伝えつつ、「自分は出来ているのだろうか?」 「いつもやっているのだろうか?」と


自問自答、復習するよい機会になります。


 


武道の教えで「師に習い、友に習い、己に習い、場に習う。」

と、ありますが、そのうちの「“ 友 ”に習う」です。

人に教える(伝える)ことにより、自分自身もレベツアップすることでしょう。




 


 


写真は・・・ウチも賑やか・・・なんで同じバイクばっかり?


       バイク屋か! 


父兄の為の空手講座


こんなことってありませんか?


「ウチの子だけが皆と姿勢が違う。 動きが違う。」


「なんだか一人だけ間違ったことしているみたい。」


・・・・なんてこと。


もしかして、只一人正解なのかもしれませんよ。


 


「みんながこうしているのに、あなただけこんなになってる」


なんて言ってしまって正解だったのに形が崩れてしまっては大変。


 


と、言う事で・・・・・


父兄の為の空手講座を開いたらどうかと考えています。


なにもご自分がバリバリ、サクサク動く必要はありません。


(ご自分でも出来るのが理想ではありますが・・)


理屈、理由、形が解れば少なくともきっちり出来ている我が子の形を


崩すことはなくなります。


 


ここらで大人の偉大さを子供たちに知らしめてみてはどうでしょうか?


是非、子供たちに「どや顔」を・・・


 


写真は、四国の田舎道を走行中発見した 里に下りてきたイノシシの親子(?)


 

稽古します


11/11(木)は施設の都合上、お休みの予定でしたが


道場(以前稽古していた)で、稽古します。


 


なぜならば・・


最近皆さん稽古に燃えているので予定を組んだ次第。


 


以前、稽古ついでに予約に行ったところ


総合体育館の職員の方に「先生、今日はどちらで稽古ですか?ドームですか?サブアリーナですか?」


なんて尋ねられ「あれ?ここのつもりですけど」・・・と、言いたいところ我慢して頭の中フル回転・・・


なんせ空手衣をしっかり着ていましたから


で、「やってもーたー」ってなりました。


「ええ、今日はちょっと別の場所で・・」と、ごまかしましたが・・・


 


なんだかいやーな予感がしたので少し時間をつぶしていると・・


遠くに子供発見! しかも道衣の着方が遠目に見てもうちの生徒


ふと、後ろを見ると、また発見!


結局、稽古熱心(?)な道場生が3名も来てくれました。


 


休みの日まで来て稽古したいんだー


と、言うことで11日は臨時で稽古いたします。


 


 


写真は香川県の大窪寺


色づき始めています。もうすぐ紅葉真っ盛り。 


 

仲間が増えました!


注意:仲間と言っても鹿のことではありません。
    この鹿くんはキッズ空手の生徒ではありません。念のため。



今回は一気に2名が新たに仲間となりました。

小学3年生女子と幼稚園年中の男子。姉弟です。

キッズ空手教室初めての女子です。(指導員では女性がいますが・・)

これを機に女子が増えたら稽古の幅が広がるだろうな。

今後の展開に期待、という事で。




このところ施設の都合上、稽古日が思うように取れないので、

出来れば古武術道場(以前の稽古場)でも稽古していきたいと思っています。






トップの写真は・・・

鹿に話しかけられましたが・・・

イマイチ何を言っているのか理解できませんでした。







おー!そうか、そうか

やっと 何言っているのか分かりました。


プロフィール

功心会

Author:功心会
年齢や個人の体力に合わせた老若男女どなたでも行える健康護身術
「古武術空手教室」

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
