第一回演武祭を終えて



9/19(日)

「第一回きさいべふれあい祭り」におきまして

古武道の模範演武として「キッズ空手教室」「古武術教室」が演武いたしました。

第一回のフェスティバルなのでどうなるのか手探り状態のなか

子供たちは、実に堂々と元気に立派に演武してくれました。



お姉さん指導員が、子供たちの緊張をほぐしてくれている?































「組手」

蹴りを受けると同時に突く

「うまい!」



突くのが先か

受けられるか・・・



喉を突いては・・・




幼稚園児「ほったん」

しっかり受けています。




女性指導員による模範演武

型 「砕破」



見ている人が増えてきています?




「極まった!」

彼女の演武は相変わらず安定しています。







高校のブラスバンドでオープニング

60数名チアリーダーによるチアリーディング

その後 50数名による太極拳の模範演武

その後が私たち「キッズ空手教室」「古武術教室」の演武

・・・・・・・・・・・・・・・・

我々は・・・

二名が都合によりやむなく欠席で、人数的には寂しかったのですが

子供たちパワーで素晴らしく存在感があったと自負しております。

屋外で素足での演武で条件は最高とはいえなかったのですが、

生徒誰一人怪我することなく、無事に演武が出来てよかった、よかった!



臨時稽古


明日9/17(金)は道場において臨時で稽古します。

今まで2回演武会を行いましたが、今回第一回目の演武祭ということで

もう少し稽古して最善を尽くしたいと思ったからです。

演武会は身内での発表会の要素を含めた会ですが、

今回の演武祭は不特定多数の方々の前で演武します。

子供たちの普段の稽古の成果を大勢に見てもらえるチャンスです。

多くの人前で演武する事によって子供たちが成長してくれる事を祈っています。

第一回演武祭


この度、「キッズ空手教室」 「古武術教室」が

地域の人々が集まるイベントで模範演武を披露することとなりました。

「古武術教室」は結構な(?)大人ばかりなので、「キッズ空手教室」の子供たち

をメインに日頃の稽古の成果を発表したいと考えております。

どんなことをするかは今私自身大いに悩んでいるところです。

うれしい悲鳴ってところでしょうか?


子供たちがのびのびと、元気で自信たっぷりに演武できれば最高です。

一人旅 その後


前回の話、電話をかけるも愛想もクソもなし。

さすがに無愛想を反省したのか、その30分彼からメールが・・

「心配してくれてありがとう。三回位死んだと思ったけど生きてるから安心して」

(6日間やそこらで三回も死にかけてどうすんねん)

なんとか生きているようなのでホッとしましたが、

「死んだと思った」ってなんやねん・・・と、気になって仕方がなかった。

なんせ彼は英語が堪能ではありません。というよりしゃべれません。

なにをして死にかけたのか??




2,3日前に彼から連絡があったので確認しました。

携帯の電波事情が悪くイマイチ聞き取れなかったのですが、

要約すると・・・

列車のトラブルで宿泊予定である目的地のひと駅手前で降りるはめになり、

次の列車が5時間後になる。

駅付近には怪しい人たちががたむろしていて、仲間と間違えられそう。

なので、ここはアメリカ=ヒッチハイク ってことで、

誰かに乗せてもらおうと車に向かって手を上げていたらしい。

そうこうするうちにパトカーが・・・

乗せて行ってくれるかもって甘い考えでパトカーに向かって手を上げると・・

「ウー、ウー、ウー」ってサイレン鳴らされ、職務質問。

本気で怪しい人と間違えられたみたい。

事情を話すと(なんで通じたかは不明)・・

「今時、ヒッチハイクなんかするヤツおらん。そんな危険なことするな!」

(あくまで長男にはそう聞こえたみたい。ってか感じたみたい)



で、「送っていってやる」ってことになり、超ラッキーと喜んだのもつかの間

「タクシーを呼んでやる」ということらしいと気付き、

必死で断ったらしい。(そんなお金持っていません。きっと)

あちら(アメリカ)のひと駅って半端じゃありませんでしょうから。


命からがら(?)駅に戻ると、自分と同じような格好でボーっとしている若者発見

話しかけるとメキシコ人旅行者で、同じ境遇だと分かり意気投合。

二人でボーっと時間をつぶし次の列車で無事目的地に到着。


なーんて「あやうく警官に連行されかかる事件」とか、いろいろあったみたいです。



「それで、今 どこにおるんや」

「シカゴ」

・・・だそうです・・・

大冒険はまだまだ続く?
プロフィール

功心会

Author:功心会
年齢や個人の体力に合わせた老若男女どなたでも行える健康護身術
「古武術空手教室」

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ