

5月のスケジュール



5月の稽古日は

10日、13日、17日、20日、27日です。

4月の末からゴールデンウィークに入りますので、しばらく稽古がお休みです。

5月か6月に『第二回 演武会』の開催を考えております。

今回は二人組での対人演武ができるといいのですが・・・

出来るかどうかは生徒たちのがんばりに掛かっています。




写真は「幼稚園児同士の戦い?」

  なかなか極まっています。

  間合いの取り方が絶妙(?)

運動教室 大人の部


本日、大人の部に「カイくん、ほったん」のお父さんが参加されました。

ゆったりした運動で、いい汗かかれていました。


今 取り組んでいるのは

呼吸法と体の動きを組み合わせ、身体に負担をかけることなく、

身体を活性化させる健康術です。

身体の中芯軸を意識し日常の動きによって身体についてしまった歪みを取り、

姿勢を正し、心身のバランスをとることも目的のひとつです。

「心身の健康」のなかには「護身術」も含まれていると考えています。

なにも「暴漢」から自分自身を守るだけではなく、日常のなにげない事から

自分自身の体を守るという意味での「護身術」です。

この「護身術」は子供たちにも指導しています。

子供たちは頭では理解できていなくても、繰り返し繰り返し稽古することで

体が勝手に反応してくれる・・・・

そうなってくれることを楽しみに、日頃指導しています。



写真は、お互い指導通りに実践している幼稚園児二人
(なかなかやるやん)

のびのび出来る?


私設道場から 『いきいきランド交野』 に稽古場所を変更しました。

人数が増えてきたのと子供たちも大きくなってきて、

以前の道場では手狭になってきましたので・・



思惑通り稽古場所が5割程度広くなりました。

おかげで子供たちはのびのび運動しています。

何度か稽古していますが、みなさんのびのびし過ぎじゃないですか?

はしゃぎ過ぎではないですか?


『私部運動教室』の趣旨(目的、ねらい)

「厳しく、しかし楽しく体を動かし、自己をみつめ心身の鍛錬に励む」

「師に習い、友に習い、己に習い、場に習う」


そして、

オレンジ色と紺色は当教室のイメージカラーです。

「熱く燃え、そして自己を見つめる」

との願いが込められています。


みなさん経験を積んできたのだから自覚を期待します。




写真は・・・「なかなか頑張ってるやん」

プロフィール

功心会

Author:功心会
年齢や個人の体力に合わせた老若男女どなたでも行える健康護身術
「古武術空手教室」

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
