

「場に習う」ことへの感謝!


時間の関係で・・・毎回とはいかないのが・・・

非常に残念なのですが・・・
(本当は毎回稽古のはじめと終わりに実施すべきです・・)

道場の雑巾掛けを全員で行います。

子供たちは喜んで「雑巾掛け」をしてくれます。
(ま・ま・まさか 稽古をサボれるから?)冗談です。


最近、「雑巾掛け」がやたら速く進めるようになってきました。

「おーい、だれやー 真っ直ぐ進めないのは」






「場に感謝しながら床をきれいにしてほしいものです。」

(素足で稽古するので、異物が落ちていないかチェックの意味もあります)






趣旨は・・・

「師に習い、友に習い、己に習い、場に習う。」

そのうちの「“ 場 ”に習う」です。




子供たちが各家庭で掃除の手伝いができるようになることを期待しています。

新型インフルエンザ

新型インフルエンザの感染が広がり、兵庫県からはじまり大阪府内からも感染が確認されてしまいました。

今現在、薬局でマスクや除菌関係の品が品切れ状態で、スーパーも買い置き食品を求める人たちで混雑しているようです。

極端に神経質になったり、騒いだりしても混乱するだけなので、無駄な外出はなるべく控え、人ごみに突入せざるを得ないときはマスクを着用し、帰宅後は洗剤による手洗いを必ず、そしてうがいもし、アルコール系の除菌グッズでもう一度手の消毒することを心がけたいです。

我が家の高校生1名、大学生2名とも本日から7日間休校になりました。
自宅待機だそうです。

ところで、「私部運動教室」 ですが・・・

お休みにするか、いつも通りにするか?
今、悩んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


現状ではこの近辺の市町村では感染が確認されておりません。
市外からの生徒もいないので本日は通常通り教室を開け
父兄の皆様と今後について相談したいと思います。


運動教室お休み中


教室がお休み中なので、バイクで散歩に行ってきました。

高速道路料金がどこまで行っても1,000円(一部都市部を除く)

なので、気にせずどこまでも行けます。

しかし、「考える事は皆同じ」

高速道路大渋滞!

バイクでよかった・・・














ってことで・・・

但馬の和田山

全国屈指の山城遺構

国史跡  竹田城跡 

ここに登ってきました。

急な坂道、山道を見て「しんどそう、やめようかな?」

なんて、一瞬思ってしまいましたが・・・

「辛そうで、迷ってときは・・・実行あるのみ」(大袈裟ですが私の信念です)


がんばって登っただけのことはある「絶景」が待っています。

是非どうぞ!(お子様連れの方はくれぐれも落ちないように注意!)






プロフィール

功心会

Author:功心会
年齢や個人の体力に合わせた老若男女どなたでも行える健康護身術
「古武術空手教室」

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
