3月、4月のスケジュール

3月と4月のスケジュールです。



3/30(月)は私の修行日

4/27(月)からは教室のゴールデンウィークです。


上手に「コケる」?

足がもつれ、自分で勝手にこけては、

床で顔を、頭を打つ。

これでは、そのうち大怪我するぞ。

そんなことななっては、大変なので・・

受身を教えています。


円の動きを理屈で教えてもなかなか理解できないので、

小休止のときなどに体で覚えるように指導しています。

怪我をしないようなコケ方ができるように

子供をころがします。(こかしてあげます)



丸い大きいボールを抱えるイメージで

まるくまるまってこける(?)

子供にわかるように教えるのは・・・

なかなか大変です。




「怒る」と「叱る」続編


教室での稽古中なにかの拍子、きっかけで

全員がまとまらなくなることがあります。

それぞれ好き勝手に騒ぎだしたり、

走り回りだしたり・・・


そんななか

注意、指導してもふざけていたりすると

厳しい指導が飛びます。

言葉でだめなときは、手が飛びます。

最初は『パッチン』二段階目は『コッツン』

最終兵器が『グリグリ』攻撃



最近子供たちも私の考えを理解してくれて

きびしく指導しても

「虐待やー」って声があがらなくなってきた。



以前はすこし厳しく指導すると・・・

「虐待やー!児童虐待や!!」って声があがっていた。



先生が「怒っている」んではなく「叱ってくれている」

って頭と体で理解してくれていれば幸いです。


2月のスケジュール


“パソコンを買い換えて・・”結局スキャナーが使えなくなり、

あきらめていましたが、やはり必要になってきたので

古いパソコンをスキャナ用にもう一度セット。

しかし、一旦引退させていたので元通り働いてくれません。

機嫌を損ねてしまってスキャナが作動せず。


ああでもない、こうでもないと試行錯誤

挙句の果てに昨年から放置

ふと思い出し、本日再トライ


・・・・・・・・


何の苦も無く無事起動

放置プレイが功を奏したか


で、久しぶりのスケジュール(もう2月です)

今年から「2ヶ月表示」としました。


別に毎月描いてもらっている『絵』が、

ネタ切れした訳ではありません。(本当?)


少しでも先まで分かっていると予定が立てやすいかと

思ったからです。


本当は1年間のスケジュールを決めておくのが

一番いいんでしょうが、私自身の予定が未定なもので

私が休む訳には絶対いかないので2ヶ月が精一杯かと



Pagetop
Pagetop
プロフィール

功心会

Author:功心会
年齢や個人の体力に合わせた老若男女どなたでも行える健康護身術
「古武術空手教室」

カテゴリ
未分類 (76)
御挨拶 (0)
稽古日のご案内 (5)
功心道として (37)
スケジュール (90)
指導者として思う事 (85)
つぶやき (67)
行事 (16)
最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ