12月のスケジュール



12月のスケジュールです。

22日は毎年恒例の

一足早い『クリスマス会』&『稽古納め』

25日、29日は お休みです。

師走なもんで、一丁前に私も忙しく走り回ります。



カレンダーは「大きいお姉さん先輩」が描いてくれました。

正直私には何の絵か分かりません。

でも、の感じでてます。



今年もあっと言う間に12月です。

毎年誰か『皆勤賞』が出るのですが・・・・

今年はなんと現時点で4名が皆勤です。




遠くに引っ越した「ユウくん」「たっくん」元気かな?


上の子と下の子


今回は、『上の子、下の子』について・・

兄弟、姉妹で下の子が赤ん坊の時、両親が掛かり切りになるので、

上の子が荒れるというふうによく聞きますが、

私は少し考えが違います。


自分の三人の子供(一番上はもう成人です)を見てきて、

また、学生時代から先輩方の空手道場で指導を手伝い、

現在も空手道場で指導し、そして当運動教室での指導を通し

子供たちを見てきた経験上です。


空手道を通してが大半で、あと子供が幼少のころ我が家が

保育園状態(毎日みんなが遊びに来ていた)だったので、

入れ替わり立ち替わりやってくる子供たちに接していた。

このような経験です。





下の子がまだ小さくて、自分より圧倒的に弱い立場にあるときは、

親と一緒の感覚で世話をしたり、かわいがったりしていますが

弟(妹)が少し成長してきて自我に目覚め、自己主張してくると

圧倒的に弱かった相手が自分と対等になってくる。

でも、親としてはどうしても下の子に掛かり上の子に我慢を

させてしまうことがある。

そこで上の子が混乱します。

圧倒的に弱く自分が守っていた下の子が、ライバルになってくる。

自分の言う事を拒否したり、ある意味攻撃もしてくる。

親もどちらかというと下の子をかばう。

「ちょっと!分が悪いぞ!」


ですから、下の子が赤ん坊の時より少し成長し自己主張

してくるころが、上の子が神経質になったり精神的に不安定に

なってくるのだと思います。



いろいろなことに揉まれ、教室内ではいろいろな個性の同世代や

先輩と接して、またぶつかり合って成長していって欲しいものです。


「がんばれ!少年少女たち」










写真は滋賀県彦根の幼稚園のモニュメント

「この二人素敵です!」

本日にぎやかでした!その2


本日、小学2年生男子が『体験』に来てくれました。

非常に身のこなしが軽い、明るく楽しい子です。

二度目の『体験』ですが稽古の最初と終わりの『黙想』が

おかしいらしく、つい笑ってしまいます。

目をつぶって静かにする事が普段ないので「照れる」ようです。

体験に来てくれている子はいいのですが・・・


教室の生徒までつられて笑ってしまうのは・・・

・・・なんでやねん・・・

ここはみなさんでお手本を見せて欲しいものです。


“飛び入り『体験』大歓迎!!” ですので

皆さん友達をどんどん連れてきてくれていいですよ。

また、お気軽に『体験』に参加して下さって結構です。 





写真は街で見つけた 『なんでやねん』
プロフィール

功心会

Author:功心会
年齢や個人の体力に合わせた老若男女どなたでも行える健康護身術
「古武術空手教室」

カテゴリ
未分類 (76)
御挨拶 (0)
稽古日のご案内 (5)
功心道として (37)
スケジュール (90)
指導者として思う事 (85)
つぶやき (67)
行事 (16)
最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ