

6月のスケジュール


6月のカレンダーが完成しました。

毎月いろいろ考えて作ってくれる、二人のお姉さん先輩に感謝です。

題して「・・・・・」思いつかない。

思いつかないけれども、なんだかファッショナブル


30日はお休みです。














Tシャツのロゴカラーの意味!!


空手道場では経験によって帯の色が変わっていきます。

昇級審査で どれだけの期間習っているか? どの課題をどの程度理解し、実際できるか?

等々を判断したうえで昇級するか、保留になるか決まります。


『私部運動教室』 では、出席表が満杯になると(50回分です)教室のロゴの入ったTシャツをプレゼントしています。

そのロゴのカラーがレベルアップしていきます。

少人数制なので私自身一人一人の力量が把握できているので

どの課題をどの程度理解し、できるか?は問いません。

教室に何回来ているか?を重要視しています。

なぜなら理解するスピードは年齢により異なりますし、個人差があります。

1回教室の活動に参加することによって、その子なりに学ぶ事があると考えているからです。

幼稚園児、小学生、中学生それぞれのレベルで成長します。




なぜロゴカラーを変えていくか?

それは、各人が『自覚』 して欲しいから・・・

教室に何回来ているかが一目でわかるので・・ 

「何回通っている」と自慢するのではなく

「何回学んでいるんだ」と自覚して欲しいものです。

「自分は50回学んでいる。100回学んでいる。だからもっと自分に対し厳しくできるぞ。できるはずだ!」と・・・


「師に習い、友に習い、己に習い、場に習う。」

「己に習う」 とは、そういうことです。 








本日にぎやかでした!その2


本日は二名の見学&体験参加がありました。

前回 『生徒諸君てんてこまいの巻』 に登場の3歳男児と彼の友人で今回初登場の女児です。

男児は12月に参加した時“暴走”し、先輩の兄を困らせていましたが、あれから5ヶ月  今日は一生懸命できていました。


年少者が参加することにより、それまでの最年少者が急に頼りになる存在になったりするのが子供パワーだと思います。


あまりのにぎやかさ、子供達のパワーに初登場の女児はびっくりしてしまっていたようですが、最初はみんなそうだったので2,3回参加すればすぐに慣れてくれるでしょう。


にぎやかで楽しい教室でした。



今日も元気だ全員集合!


5月8日(木)

長い連休明けの初稽古(?)

全員元気な姿を見せてくれました。

大人(私を含め)は連休中色々大変で

行楽渋滞や遊びすぎ(これは私だけかも)、

お仕事が忙しかった方もいらっしゃるかも。

大人は皆様お疲れ気味!



しかし、子供たちは元気一杯でした。

うれしいことです。




運動教室お休み中


4/29(火)


『私部運動教室』お休み中につき

私もリフレッシュ中!

伊勢志摩スカイラインをバイクで走ってきました。


景色のいいところです。(すっごく高い、寒い)




帰りに名神道 「草津SA」で、同じくツーリング帰りの

「カイくんのお父さん」と、バッタリ会いましたヨ

こんな偶然ってあるんですね。






プロフィール

功心会

Author:功心会
年齢や個人の体力に合わせた老若男女どなたでも行える健康護身術
「古武術空手教室」

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
