5月のスケジュール


5月のスケジュール発表!


その前にうれしいお知らせ

「たっくん」が復帰しました。

「先生、たっくん むっちゃパワーアップしてる」と

みんなが言ってました。

がんばってください!



そして、

いよいよ待ちに待った『ゴールデンウィーク』が始まります。

教室は 4/28(月) 5/1(木) 5/5(月)と

しばらく お休みが続きます。


5/8(木)から活動開始なので、全員元気な姿を見せてください。

私は仕事がまだまだ残っており『ゴールデン』とはいきませんが、

なるべく仕事はお休みにして、リフレッシュしたいと思います。

私の持論のひとつであります「船底の水腐らず!」の

精神で、休み中は精力的に活動したいです。

今日は雨・・


 今日は雨でした。

しかし、子供たちは超元気。

私の憂鬱な気持ちを吹っ飛ばしてくれました。


雨の日いつもよりいっそう元気な気がします。

(湿度が高いと声が響くのでしょうか)



雨で足元が悪いにも関わらず全員出席でした。

うれしいことです。



写真はきれいに並べられた子供たちの傘

 雨の日の光景でした。

私部運動教室パワーアップ!!


『私部運動教室』がパワーアップしました。

その訳は・・・

中学生になった生徒、幼稚園児から小学生になった生徒。

そして、みんなそれぞれ進級しました。

今さらながら  おめでとうございます。

そんなこんなで・・みんな益々活発になって・・・

見ている私が「ヒヤヒヤ」する事しばし。

しかし、元気がなによりです。


新しく中学生になった人、小学生になった子

もう学校に慣れましたか?

中学生として、小学生としての自覚が芽生えましたか?

とにかく、入学おめでとう





写真は、とある町を走行中発見!

こんなでっかいカメラだれが持つんでしょうか?

すっごい筋トレが必要だぞ

皆さん!自宅ではどうですか?


教室内での一コマ 



  勢いあまって

引き戸にぶつかったり、靴を踏んづけたり・・・


揃えた靴が乱雑になっているはずなのに・・・


最近私も「靴を揃えなさい!」などと言っていないのに・・・



いつもきちんと靴が並べられています。

誰がするでもなく気付いた子供が

小休止(休憩)の間に揃えてくれているようです。





皆さん!お家ではどうですか?



ちなみに私の自宅は・・・いったい何人家族や!!

観察力を鍛えよう!

今回も写真は夜桜特集で・・・

携帯で撮った写真なんで臨場感がいまいち

なんですが、写真をクリックしていただくと

別の写真が御覧になれます。






教室の前にある『私部公園』の桜が

写真に含まれています。

どれでしょう?




ところで、

ここ数年、桜がやたらと美しく感じます。

若い頃(?)はそんなに感じなかったような。


美意識の変化か、ただ単に年をとったからか

桜に対する感じ方が変わってきたような気がします。


季節の変化に敏感になってきたのかも。

(寒さ、暑さに弱くなっただけ?)




「変化に対して敏感」で思い出しましたが、

私が散髪(これでも美容室でカットしています

決して床屋ではありません)すると、必ず気付いて

「先生、髪切ったやろ」と言ってくれる男子がいます。



我娘でさえ、2〜3日してから「おとうさん髪切った?」

なんて私の周りは鈍感人だらけなので、

観察力の鋭い生徒の言葉は新鮮です。



基本は・・・!


昨日、長男に「車の運転練習したいから一緒にいこうや」と

お誘いをうけました。

二十歳になろうとしている今時の若者に誘われるのも

考えてみればうれしいものです。

私の運転の教習は厳しいので、逆切れされることもありますが

基本的には素直に聞いてくれます。(教習のプロではありませんが)



家内には幾度となく「そんな厳しく言わないでよ」と泣かれました。

本当に泣かれました。


車の運転に関してはかなり『うるさい』と自覚はしていますが・・

なにも泣かなくてもいいと思うんですが、なんせか弱い人間が

1トンを超える重さの物を操る訳ですから大変です。


いくら身体を鍛えていても車と相撲をとっては勝てません。

そんな相手を自由自在に操るのは生半可ではありません。


自動車の運転もそうですが身体の運転(操縦)も

 『人の話を素直に聞く』 子供は上達が早いようです。




“うぬぼれることなく謙虚に受け止め素直になる”

これがすべての修練に通じる基本だと思います。



只今運転練習中の長男の運転で夜桜見物に行ってきました。
15年目に突入の軽四駆に悪戦苦闘中!
なんせボロイので扱いが難しい?








プロフィール

功心会

Author:功心会
年齢や個人の体力に合わせた老若男女どなたでも行える健康護身術
「古武術空手教室」

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ