スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月のスケジュール


3月のカレンダーが完成しました。

「只今お雛様お飾り中。皆様もう飾りましたか?」編です。

20日は春分の日 31日は私の修行日でお休みです。

まだまだ寒い日が続きますが、寒さに負けず運動しましょう。

あっ 寒さで思い出しましたが、足先が冷える方(私がそうです)

「ぽっかぽっか」になる1分間体操があります。

「なにを今頃」って言われそうですが

冷え性の方はお気軽にお尋ね下さい。

ちなみに私はこれで冬の教室を素足で乗り切っています。
スポンサーサイト

借りてきたネコ?


本日の稽古、トレーニングに教室の年長者、小学6年生の

友人が「体験」で参加してくれた。

一番最初に二人して教室に入っていたので、

来る生徒、来る生徒みんな「あの人誰?」って顔。



面白かったのは、いつも元気が有り余り走り回っている

生徒たちが、“借りてきたネコ” 状態に陥っていた様子。

おとなしい事、おとなしい事。

「どないしたん?」ってぐらい静かだった。

「おーこれは静かで良いわ。でも少し感が狂うな」

と、思っていたら・・・



元気な幼稚園児「先発率先隊長」登場!

彼の辞書には「人見知り」という言葉はありません。

彼が「見知らぬお兄さん」にかかっていき、

一気に全員走り回りだし、いつも通りになる。

「ムードメーカー」ってことかな?




写真は花に囲まれ “借りてきたネコ” になった、「わたくし」です。

ブログを始めて早1年!


「私部運動教室」の活動は2年目に突入していますが

 当教室のブログは、1年になろうとしています。


記念すべき第一回投稿であります 教室工事中 ←クリックで詳細

から数えて108回の記事を投稿して参りました。(この記事で109回目)

除夜の鐘とおんなじです(狙った訳ではありません偶然です)

自他共に認める“筆不精”がこんなに続くとは・・・



暖かく見守ってくださり、御覧なっている方々に感謝です。

アクセス数、閲覧数が表示されますが、驚くほどの数字です。

数字だけであり、どこのどなたが閲覧されているかは、勿論分かりません。

挫けそうになっても、「あー これだけ大勢の人が見てくれているんだ!」 と、励みになります。


そんなこんなで108回の投稿を超えることができました。



「皆様、ありがとうございます!」


今後も勝手気ままに投稿してまいりますが、

今後ともよろしくお願い致します。

「ちょっと怖い雪ダルマのその後」


先週末はかなり雪が積もりました。

子供たちに聞いたところ、みなさん楽しんでいたようです。

この週末も冷え込みそうなので、また雪がふるかも。

大人の皆様すべって「こけませんように!」


前々回「0^おーい!頼むで・・・」の記事中

「あちこちで身勝手にふざけていては、何も身につきません。」と、

書きましたが、その効果なのかどうなのか

昨日の教室では充実した稽古、鍛錬が出来ました。

ほんと、気持ち良い時間をみんなで共用できた感じです。

そのなかで、一番経験が浅い(この教室でのです)幼稚園男児が

「みんな、まじめにしようヨ」と発言してくれたのには・・

うれしかった!

みんな、この調子で前進だ!




写真は大きいお姉さん先輩の作

 「ちょっと怖い雪ダルマ」

の、その後です。



なんだか、かわいそう

元気な雪ダルマ
↑こちらをクリック

久しぶりの“雪”でした


久しぶりに雪が降り、積もりました。

どこへ行くにも大渋滞で大変でした。

転倒し、“ケガ”した人も多かったそうです。

私も坂道ですべって危うく「こける」ところでした。

子供は身体が柔らかいし、体重が軽いので

転倒してもダメージはほとんどありませんが

大人はそうはいきません。

日頃からの鍛錬がものを言います。




写真は大きいお姉さん先輩の作

題して 「ちょっと怖い雪ダルマ」


次回は 「ちょっと怖い雪ダルマのその後」です。

o^ おーい!頼むで・・・


身体能力を鍛えるゲームをよくやります。

飽きることなく、楽しく身体を鍛えたいからです。

“継続こそ力なり” なんで・・・

いろいろ考え、試行錯誤しながらゲームとして楽しく

心身の鍛錬が出来るように、日夜努力しています。


児童心理学も学んでいかないといけません。


「目指せ! ガキ大将!!」 なんです。



教室での活動については、私が先頭をきって走り、

次々続いてきて欲しい。

チームをまとめる「ガキ大将」 「ガキ大将その2」 「その3」が

登場しその場、その場でリーダーシップをとってまとめていってほしい。


あちこちで身勝手にふざけていては、何も身につきません。



この写真の鳥のように 「全員一丸となって」 目標に向け

日々精進したいものです。(よく見ると、はぐれている鳥いる?)



と、言う事で  「頼むで! みんな!!」

なんでやねん!part2


ちょっと前に娘が通う中学校であった事。

給食室に何者かが侵入し、デザートを食べ散らかし

パンもいじくった形跡があるとのことで

給食が中止になったとか・・

娘は給食を楽しみに学校へ行ってるような人なので

落胆して帰宅。

昼食が取れないので午後の授業は中止。

(これは少しうれしかった?)

問題は、外部から侵入は難しいので(絶えず門扉が閉まっている)

校内の者がどうやら給食室を荒らしたそうです。



これだけではなく最近、いろいろ学校内外で問題があるらしく

先日、臨時P.T.A総会がありました。

あいにく私は「教室」と時間が重なり参加出来ませんでした。



後日、聞いた話によると、いろいろ話し合いしている最中

居眠りしている「教師」がいたらしく、

「教師がそんなんだから・・・・」となったらしい。

「まったくもって、なんでやねん!」


結局「皆さん家庭で子供と話し合ってください。」との事。


会話はあるほうだと思うんですが・・・

「なんだかなー」







写真は「忍者号」 

この列車のようにスムーズに

“忍者走り” が出来るように頑張りましょう。
(姿勢を低く、身体の上下動きがないように!)
プロフィール

功心会

Author:功心会
年齢や個人の体力に合わせた老若男女どなたでも行える健康護身術
「古武術空手教室」

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。