エクササイズ

本日女性メンバーとの会話のなかで興味深い提案がありました。

「空手エクササイズ」と「健康空手」 そんな方向性でいくと経験がない方も入りやすいとのこと。

分かりやすいのでやってみようと思う人が多いはず。

(なるほど古武術ってなんのことか普通分からないもんな)

現に一緒に稽古していてエクササイズ効果を感じておられるとのこと。

「空手エクササイズ」 「カラテエクササイズ」

うーん。 どっちがいいかな?

「KARATE エクササイズ」もありかな。

素直に 「空手エクササイズ」でいってみよう。




稽古



先日 現在東京在中のメンバーが帰阪した際

久しぶりに功心道の稽古に参加してくれました。

懐かしくもあり、うれしいものです。


一目で東京で武功に励んでおられるであろうことが見て取れ

二重にうれしく思えた次第。


日々こちらで稽古に励んでいるメンバーと刺激し合い、新たな発見がお互いあれば素晴らしいことですし、

久しぶりであるから故の更なるステップアップへのアドバイスも出来、

充実した時間を過ごすことが出来ました。


うん。 いい感じです。



調子を崩したときには・・・・・



前回 少し触れましたが、ついこの前まで出来ていたことが上手くいかなくなった。

そんなことがたまにあります。

大概が雑念が入り、力んでしまうのが原因です。



「相手をもっと飛ばしてみたい」 とか 「もっと威力のある突きを出してみよう」

ある意味前向きではあるのですが、力んでしまい自分自身にブレーキをかけてしまうのです。

自分では意識していないつもりでも、身体には正直に伝わるのだと思います。



dca48eb9d15c317c19f2f98626cfa73f.jpg

そんな時は、一度リセットが必要です。



2cb59d3de5eccf7d862f1b4f95b2f7d2.jpg

むきになって下手に突いたり押したり・・・・

相手に力を伝えるのではなく自身の内面の問題とし、

いい時のイメージを大切にしつつ、スワイショウや静座に没頭するのがスランプ、ジレンマからの一番の脱出方法です。


どんな稽古で出来るようになったか、どんなことをアドバイスされたか、

何がきっかけでできるようになったのか等を思い出しながら・・・・







↓ 広告は自動表示されるものであって、当団体とは何ら関係ありません。

2013年度総評



今年1年を振り返って・・・・・


今年は2名が新規メンバーに加わり、

現在私を含め7名で稽古しております。


新規メンバーは4~5ヶ月経験し、身体の使い方が目から鱗状態のようです。

1年以上経験を積んだ3名はそれぞれ個性がはっきり表れてきています。

得意技が伸びて来ています。

2年以上がんばっているメンバーはオーラが出てきたかな。

なにかの拍子に波長が同調し、私が驚くことがあります。


来年度も充実した動きを身につけるべく修練に励んで下されば幸いです。


 それでは、よいお年をお迎え下さい。




↓ 広告は自動表示されるものであって、当団体とは全く関係ありません。

三人衆


cffa5341782629aeda9f53fa9c15334d.jpg



功心道空手少年部

平成25年9月度の昇級審査での結果昇級し、帯色が変わった三人衆です。



c26804c0ee28438a0fadcd2f1de51a48.jpg


黄色帯から緑色帯になった道場生

 畠山 虎哲・・・・・四級

 山本 兼大・・・・・四級



白色帯から黄色帯になった道場生

 畠山 獅子丸・・・・六級



まっさらな帯が初々しい。

これからも更なる飛躍を期待しております。

 頑張ってください!


プロフィール

功心会

Author:功心会
年齢や個人の体力に合わせた老若男女どなたでも行える健康護身術
「古武術空手教室」

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ